ブログ本文&資料

2023年8月15日火曜日

盥(たらい)と大雨の表現

明け方、台風7号の影響を受けた雨が激しく変化して、急にドドドドドという轟きになった。屋根を叩く雨音に、太鼓を細かく連打する響きが加わったように聞こえた。

豪雨に遠雷を重ねたのだろうか。でも落雷の衝撃はないし。強烈に屋根を破るような轟きがしばらく(数分か)続いた。この後、どうなるやら心配にだった。

【記録:04時の降雨量】気象庁アメダスは10.5mm、気象協会は5mm ・・・ 観測位置に多少ズレがあるが。

そのとき、「盥(たらい)を叩く」という言葉が浮かんだ。・・・朝目覚めたら、この表現が正しいか確認してみようと、ひとまず眠ることにした。
朝方目覚めて、「雨  盥  叩く  打つ」などの語句を、Google検索や電子辞書を確認してみたが、該当の表現が見あたらない。結局、AI(Bard)に頼ったところ、次のような回答を得た。

Q.大雨の雨音の例えに、盥(たらい)を使った表現はありますか?
---------------------------------------------------------------------
A.はい、大雨の雨音を盥(たらい)を使った表現で表す言葉はいくつかあります。

・盥を叩くような雨
・盥をひっくり返すような雨
・盥を投げ込むような雨
・盥を打ち鳴らすような雨
・盥をたたきつけるような雨

これらの表現は、大雨の雨音が非常に激しいことを表しています。盥を叩いたり、ひっくり返したり、打ち鳴らしたり、投げ込んだりすると、大きな音がしますが、大雨の雨音も同じように大きな音を立てます。これらの表現は、大雨の雨音の大きさや激しさを、生き生きと伝える効果があります。
---------------------------------------------------------------------

(付記)
本当は、木製の盥を前提に、<盥の底を打つような> という表現も期待していたのだが・・・。(木製の盥から、浮世絵にある、行水する夏の風情も浮かんできたりして)
ところでネットに、盥の代わりに「バケツをひっくりかえす」といった表現がある。バケツは金物で、ガチャッといった金属音が想定される。それより、昔ながらの盥は木桶なので、ドンという腹の奥まで響く和太鼓のイメージがする。私には、バケツより盥の方がフィットする。