ブログ本文&資料

2021年2月20日土曜日

大坂なおみ、全豪オープンV

テニスについては体育の授業で短期間やったくらいなので、コートの線の引き方とか、得点のカウントの仕方などルールをいまだよくわからずにいる。オリンピックの他、「~オープン」といった世界の四大大会の開催地をすべてあげる自信もないけれど、テレビ中継で日本選手が優勢だったりすると応援してしまう。まして決勝戦ならなおさら。

ところで昔はテレビに向かって応援するとき、「ブラウン管に向かって」といっていた。いまは液晶・有機ELテレビの時代、何に向かってというのだろう。いつも気になる。

テニスの大坂なおみ選手が、きょうの「全豪オープン」女子シングルスで優勝したと、読売新聞の記事「大坂なおみ、全豪2年ぶり2度目V…四大大会で通算4度目V」(2021/02/20)は次のように報じている。(抜粋)
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20210220-OYT1T50162/
----------------------------
テニスの四大大会今季初戦、全豪オープン第13日は20日、オーストラリアのメルボルンで女子シングルス決勝が行われ、第3シードの大坂なおみ(23)(日清食品)が第22シードのジェニファー・ブレイディ(25)(米)を6ー4、6ー3で下し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。昨年の全米オープンに続き、出場した四大大会は2大会連続制覇で、通算4度目の優勝。
----------------------------

世界中で一人が成し遂げた優勝だから、めでたく貴重で素晴らしい。今夜も、深夜零時過ぎのテレビ放送を見ることにしよう。