ブログ本文&資料

2019年10月12日土曜日

(実況)台風19号

今回の台風19号はあまりに巨大で、通過後にはその規模について解説されることだろう。そこで、台風襲来の状況をメモ書きしたものをブログに登録してみることにした。

15時30分に、気象庁は 7都県に対して< 災害発生情報とし、命を守る最善の行動(退避*)を促す「警戒レベル5」相当の >、「大雨特別警報」**を発表した。東京では初めてのこと。
(*)退避勧告: http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html
(**)大雨特別警報: https://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html

携帯に、市役所から災害対処のため、避難を促す「警戒レベル3」***の<安全・安心メール>が次々と送られてくる。さいわい、わが家は「避難開始」の適用場所でないが、国分寺崖線に沿った傾斜地など一部が対象になっている。まだ、雨音も風音も穏やかながら、早目の避難が大事と思う・・・そんなことは避難対象地に住む生活者にとって、百も承知だろうが、いざ行動に移すには悩ましく気掛かりに違いない。
(***)警戒レベル:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

夕方6時前になって、風音が少し増してきた。この時点で台風はまだ上陸していないが、同時刻のテレビ報道によると今夜9時ごろに東京上空を通過するだろうと伝えた。

[地震]こんなときに、地震が発生した。気象庁発表によると、<夕方6時22分ころ、千葉県南東沖(北緯34.7度、東経140.7度)で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される> とのこと。

今夜7時前に、テレビのニュースは台風19号の中心が伊豆半島に上陸したと伝えた。

夜8時30分ころになると、風が急にうなり声をあげ強まった。いよいよ台風が直撃したようだ。ほぼ同時に、気象庁から災害情報メールが届いて、「東京地方に特別警報(大雨)、警戒レベル5に相当」と伝えた。

今晩8時50分、気象庁は新たに5県に対して「警戒レベル5」の「大雨特別警報」を追加発表した。大雨特別警報の広がりを見せたことになる。

夜更けて10時30分過ぎに、急に雨風音がなくなった。いわゆる台風の目の真ん中にでもいるのだろうか・・・。

実況はここで終了。少しくたびれてきたのだ。何ごともなく終わってくれることを祈る。