ブログ本文&資料

2018年5月18日金曜日

ハワイのキラウエア火山

穏やかな火山といわれた、ハワイ島のキラウエア火山が「爆発的噴火」を起こしたと、日本経済新聞の記事「ハワイ・キラウエア山が爆発的噴火 噴煙9千メートル」(5/18)は次のように報じている。(抜粋)

(本ブログ関連:”火山”)

-------------------------------------------------
・【パホア=共同】米ハワイ州当局によると、ハワイ島のキラウエア火山が17日朝、爆発的噴火を起こした。米メディアによると高さ約9千メートルの噴煙が上がっている。当局は有毒ガスの噴出や巨大な噴石が広域に飛散する恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。けが人の情報はない。
・キラウエア火山は世界最大級の活火山。今月3日に噴火を始めて2週間が過ぎたが、今後も噴火を繰り返す可能性も指摘されている。・・・
・火山近くの町、パホアなどから住民ら約2千人が避難生活を続けている。・・・
-------------------------------------------------

Googleマップから
ところで、地球上を包むように複数の「プレート」面があり、その中に太平洋の東で生成して、西に向かう「太平洋プレート」がある。

いろいろなプレートがぶつかる場所、例えば日本列島では、そのため地震や火山が発生する。

一方、プレートの真ん中は安定した所だが、特異にマントルが上昇する場所「ホットスポット」がある。ハワイ諸島がそれだ。プレート上に間歇的に島を作り、そのたび役割の終わった島は西へ移動して、次第に波に洗われ、小さくなって海没する。(ハワイ-天皇海山群

今回は新しい島のハワイ島、キラウエア火山が爆発した。新しい分、爆発の規模は大きくなる。

ハワイに行ったことはないけれど、火山神話につながる「ペレーの毛」は有名だ。火山ガラスがあれば生成できるわけで、先日、テレビで見たカムチャッカ半島の「トルバチク火山」では、草のように積もっているのが一瞬見えた。