ブログ本文&資料

2016年5月27日金曜日

広島の平和記念公園でのスピーチ

本日、広島の平和記念公園で歴史的なスピーチが行なわれた。朝日新聞の記事、「オバマ氏 『核なき世界、追及する勇気を』 決意新たに」(5/27)は次のように紹介している。(抜粋)
---------------------------------------------
オバマ米大統領は27日夕、米国の現職大統領として初めて被爆地・広島を訪れた。平和記念資料館(原爆資料館)を視察し、原爆死没者慰霊碑で献花した。演説で、戦争の悲惨さを強調し、「恐怖の論理にとらわれず、核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない」と述べ、「核なき世界」を主導していく決意を改めて示した。

安倍首相も演説し、「広島の人々のみならず、全ての国民が待ち望んだ歴史的な訪問を心から歓迎したい」と語った。

・オバマ氏は献花に先立ち、原爆資料館を安倍晋三首相らと約10分間視察。芳名録に「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」と記帳した。その後、安倍首相とともに、原爆死没者慰霊碑に献花し、黙禱(もくとう)を捧げた。
---------------------------------------------

次の、オバマ大統領と安倍首相のスピーチ映像は、<慰霊碑前に招待された被爆者らの前で演説した>ものだが、いつまでも記録として残していただきたい。(ANNnewsCHによる登録)