ブログ本文&資料

2016年4月29日金曜日

時の過ぎゆくままに

「昔の自分に戻れるとしたら、いつ頃がいいか」という問いをよく聞く。個人史にはきっといい思い出が詰まっているのだろう。でも、それだけでないのは承知のこと。思い出したくない過去もあるに違いない。悲しく痛い経験を記憶から削ったり、忘却する仕組みを、ひとは本能的に備えているのかもしれない。

今日は、平成28年の祝日「昭和の日」。Wikipediaの「昭和」に「略年表」がある。昭和元年~昭和28年について、各年を代表する出来事を教科書的にピックアップしてみた。・・・ひるがえって、この平成の28年間、自然災害を除いていかに平穏に過ごしてきたか分かる次第。

ところで、ネット時代になって、できごとの記録は多様になった。誰もが記録者になったからだ。日記の延長か、あるいは歴史の一断面なのか。それらの記録も含めて、後世の者たちの手で歴史が語られる。平成元年~平成28年は、一体どんな風に見られるだろう。

いつの頃に戻りたいかって。戻ってやり直すのは億劫というのが正直なところ。いかに時が過ぎても変わらぬ素晴らしいものもあるそうだが。まあ、それは若い人に任せるよ。

ビニー・ヘイルのノスタルジックな歌声で、「時の過ぎゆくままに(As Time Goes By)」を聴きましょうかな。

(Youtubeに登録のOn & Off the Airwaves with Those I Love...に感謝)