ブログ本文&資料

2014年4月26日土曜日

イ・ソンヒの「Someday」

今月(4月)、イ・ソンヒのコンサートで、新しい15集アルバム「Serendipity」(2014年3月)から歌われたのは、タイトル曲の「その中であなたと出会って」と、アルバムの最初の曲「Someday」(썸데이:作詞・作曲イ・ソンヒ、編曲ミスケイ)であった。

Daumミュージックに、アルバムの曲目ごと解説があり、「Someday」については、次のように音楽評している。
-------------------------------------------------
私たちにおなじみの映画音楽のような、Britishポップ・スタイルの編曲で、歌の導入部から独白するように口ずさむボイスと、繊細なギターの音が耳をひきつけるビンテージな感じのバラード。
孤独で寂しく始まる前半とは対照的に、リフレーン部で抑制しながらも、感情が爆発する悲しみを込めた曲で、歌詞に込められている意味と音楽のムードを加えるために新しく試みた、イ・ソンヒの独特のボイスが見事に合った曲だ。
-------------------------------------------------

つながりを求めても、もう愛はない二人、いつか、このすべてが一時の風であった​​と、笑えるのだろうか・・・と。イ・ソンヒの、ときに少女のような声を挟む、しっとりした歌声を聴いてみよう。

 

(Youtubeに登録のspoofkoreaに感謝)