ブログ本文&資料

2013年7月31日水曜日

7月最後の「7月の朝に」

早いもので今日までに、今年の7/12を消化したことになる。一年をリンゴの実にたとえると、7/12食ったわけだが少々イメージしにくい。むしろ、あと5ヶ月しか残っていないといった方が分かりやすいかもしれない。実は、しみじみそんな話をしたばかり・・・で。

月日のたつ早さに驚く。とはいえ、これから盛夏が待ち構えているし、その後ろにいる秋や冬の訪れを思うと気が重い。一年は当分、終わりそうもない。

7月に因んだものはないかとYoutubeを探せば、ユーライア・ヒープ(Uriah Heep)の「7月の朝(July Morning)」(1971年)がある。

ロックバンドは苦手だが、ヒットは定石通りバラードなんですね。それにしても、随分と長い前奏(一般的な曲なら30数秒なんだけれど)で、しかも途中でロック風からバラード風に変わるし・・・愛を探すこの曲を聴いてみましょうか。

石の下に隠された愛の宝を求めて、つまりやることはすべてやったけれど、燃えるような愛に巡り会うことはなかった・・・。

おじさんにはハードロックの響きは耳が痛い。有能な編曲者がソフトにアレンジしたものがあれば、そちらを聴いてみたい気がする。
バラード部分はウエットに富んでいて、いいんじゃないかな。

(本ブログ関連:"")