ブログ本文&資料

2012年9月29日土曜日

小金井お月見のつどい

昨日記したサンレモ音楽祭ではないが、地元にも小さな祭りがあって、「お月見のつどい」が小金井公園の江戸東京たてもの園前広場で開かれた。今年で第45回目になるという、この町にしっかり根付いた祭りになっている。

広場のステージでは、地元関係者がいろいろな演目を発表していた。例えば、学生たちが会場の幼児と一緒に遊戯劇をしたり、草笛のグループが童謡を吹いたりした。野天会場の座席に腰をかけて聴いたのは、地元音楽教室のフルートとクラリネット講師によるアンサンブルだった。二人の奏者は楽しそうに、童謡やポップを聴かせてくれた。
彼女たちの演奏時間が余ったらしく、司会者がアンコールに会場の誰かがメモ書きして渡したというジャズナンバー曲からいきなり、打ち合わせもなく壇上の彼女たちに伝えたのだ・・・奏者たちは譜面がないので・・・ということで、ディズニー映画「ピノキオ」の「星に願いを」をフルート独奏した。

ところで、ステージの司会者がアンコール曲を希望した当人を壇上から探し求めたが見当たらないのだ・・・どうしたことだろう、こんなことってありかなあ。

夕方、の空を見れば、墨を流したような雲の中に月が薄赤く色づいて浮かんでいた。月齢13、満月は明晩である。