ブログ本文&資料

2010年12月8日水曜日

あかつき 6年後再トライ

日本経済新聞の記事(12/8)によれば、「あかつき」は金星周回軌道に投入するための逆噴射に失敗したと次のように報じた。
12/8 12:23更新>「あかつき」は現在、太陽の周りを回る軌道に入っており、(6年後の)2016年12月から17年1月ごろに、再び金星に接近する。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、消費を減らすなど機器の延命に努め、金星の軌道への再投入を目指す考えだ。
12/8 13:44>逆噴射に使った初の国産エンジンをうまく動かせなかった原因は何か。JAXAは、調査・対策チームを設置、原因の解明に着手した。

「あかつき」は、太陽系を数周して金星周回軌道に入りやすい次回のチャンスを待つことになったようだ。それまでの6年の間に、水星探査機打上げ(2014年)などもあるので、原因究明して後続プロジェクトのためにも頑張って欲しい。遠くからただ応援をおくるのみであるが。
国民は、このプロジェクトに関わった若き研究者、技術者たちに応援を続ける。

★★★★★ 孫が、沢山の写真の中から、わたしと一緒に写っているものを見つけ出す動画が届いた ★★★★★
★★★★★ 孫が、丁度風邪から治ったわたしのため、写真に向かって「大丈夫」という動画が届いた ★★★★★

2010日本のカラオケ・ランキング

PAPERKUM.COM(12/7)に、今年の日本のカラオケランキングが紹介されていたので、ORICON STYLEの記事「今年最も歌われた『カラオケランキング』、1位坂本冬美 ~演歌トップは史上初」(12/1)を参照した。
・調査会社: 第一興商
・調査方法: 同社の通信カラオケDAMシリーズ全機種の歌唱度数による
・調査期間: 2010年1月~11月

2010年 年間カラオケランキング調査結果は次の通り。(6位~20位省略)
1位: また君に恋してる 坂本冬美 (そのたびにじっと耳を傾けます)
2位: キセキ GReeeeN (・・・?)
3位: 春夏秋冬 ヒルクライム (・・・?)
4位: ハナミズキ 一青窈 (そう、カラオケ仲間が必ず歌っています⇒忘年会で)
5位: Butterfly 木村カエラ (テレビCMで何度も流れてましたよ)

日記の心情のような、ちょい気恥ずかしくなるものは、次から次に生まれるが、その時その頃の若者の心情が反映されているのだろう。それはそれで素晴らしいことだ。
Youtubeはありがたいことに、これらの曲を聴くことができる。
(Youtubeに登録のmiyacchy、universalmusicjapan、Nacchural、anisan66に感謝)

上記の韓国PAPERKUM.COMは、次のようにまとめている。
・(韓国の統計を見てもそのように)日本もやはりカラオケ・チャートというのは、最新トレンドを反映するより、幅広い世代で愛される曲たちが高い順位に位置していることが分かりました。
・今年は、どんな曲が(韓国)国内カラオケで最も多く歌われたかも気がかりですね・・・

ところで、韓国の今年のカラオケランキング発表を待っているが、数日中にはニュース記事になるだろう。

(本ブログ関連:”カラオケ”)