ブログ本文&資料

2010年9月27日月曜日

イ・ソンヒの江辺歌謡祭のスカート

 1984年7月29日、春川南怡島(춘천 남이섬)で開かれたMBC「第5回江辺歌謡祭」で、イ・ソンヒが「Jへ」で大賞を受賞した際に、スカート姿で歌ったことは多く語られている。歌謡祭の女性参加者は当時、スカート着用を強いられたようだ。

「示唆ON」の記事「歌謡界最高のスターを誕生させた歌」(2/2)に、歌謡祭の写真をもとに次のように検証している。
・ベトナム・スカート(※)は、本来計画になかったことだったという。イ・ソンヒは、ジーンズ姿で会場に行ったが、担当PDが「ジーンズはだめだ」としたために、急に観客のスカートを借りて着て舞台に立った。筆者(パク・ジスン記者)は、1984年「江辺歌謡祭」のレコード(ジャケット)の裏面に出ている参加者たちの写真を一つ一つ注意深く見た。
・確かにジーンズ姿もあり、綿のズボン姿もあって不思議だった。再度詳しく見たところ、女性参加者たちはすべてスカート姿だった。今とは時代が違ってそうだったのか、大会が真夏に開かれてそうだったのかは分からないが、女性参加者らにズボンを着られないようにしたようだ。
・イ・ソンヒは、スカートを貸してくれた観客にスカートを返さなくちゃいけないと思っている時、大賞受賞発表を聞いて驚いたと、当時を回顧したことがある。

everyoungの記事「Jへ/イ・ソンヒのデビュー:第5回江辺歌謡祭(1984年)」(2004/7/31)に、そのときのイ・ソンヒ自身の言葉を、次のように伝えている。
・「他のことは分からないが、その日だけはくっきり記憶してます。体面もないし、恐ろしいこともなく、ただ人々の前で歌いたいだけでした。大会が終わってからはスカートを返さなければならないという考えしかなくて、スカートを貸してくれた人を尋ねていたが、「大賞は『Jへ』を歌った…」という声が聞こえました。」

(※)イ・ソンヒが着用したスカートのスタイルは、「ベトナム・スカート」と呼ばれて、ベトナム戦争に参戦した兵士のお土産として流行したものだそうだ。(MTニュース)・・・正直、写真を見ても男の目にはスタイルの特徴がつかめないが。

(本ブログ関連:江辺歌謡祭1江辺歌謡祭2
(本ブログ関連:スカートドレス