ブログ本文&資料

2009年9月20日日曜日

「炎のように蝶のように」ミュージックビデオ

「chosun.comスポーツ・演芸」(9/20)の記事「イ・ソンヒ 『炎蝶』で『王男』シンドローム引継ぐか」は、24日に封切られる、イ・ソンヒが主題歌手で参加した映画「炎のように蝶のように」のミュージックビデオが、20日言論を通じて初公開された。・・・と伝えた。

ミュージックビデオはYouTubeに「불꽃처럼 나비처럼 이선희OST」として登録されている。
(YouTubeに登録のwhtnswkに感謝)

上記記事では、次のことを紹介している。イ・ソンヒは、去る2005年に封切りして1000万の観客を動員した映画「王の男」にも主題歌手で参加して「因縁」という歌で大当たりヒットを記録したことがある。 だが当時「因縁」は映画「王の男」にインスピレーションを受けて作られた歌ではなく、<実は、「因縁」は映画「王の男」ではなくて、ドラマ「茶母(タモ)」に心酔して作った歌であった>と思いがけない秘話を伝えて話題を集めたりした。

「炎蝶」の文字から、速水御舟の日本画「炎舞」を思い出した。描かれているのは、実際は焚き火に群がる<蛾>だそうだが、闇の中の炎に舞い寄せられ身を焦がす小さき命のあわれをイメージする。